「なに、今日は寄り道したの?」

祥恵は夕食の時、お母さんに聞かれた。

「え、まあ」

「別に寄り道するなとは言わないわよ」

お母さんは、祥恵に言った。

「お母さんだって、学校の帰りにはよく友達

と寄り道もしていたから」

「そうなんだ」

祥恵は、お母さんに答えた。

「でも、妹が一緒の時は、中学生が繁華街を